2014年9月28日日曜日

ぽかぽか陽気の日のおでん

ここのところ寒い日が続いていたので、週末はおでんを作るぞー!と意気込んでいましたが、昨日今日と暖かいですね ^_^;

まあ、よいけれど。


練り物たっぷりです。
関東に住んで長いけれど、いまだにちくわぶの魅力がわかりません。

2014年9月25日木曜日

豚肉と玉子の甘辛炒め煮弁当

肉巻き玉子にしようと思ったら、バラバラになったので、もうそれはそれでありかな。と投げやりな気持ちでお肉と玉子に甘醤油を絡めたのでした。

【今日のメニュー】 
豚肉と玉子の甘辛炒め煮
ほうれん草のおひたし
ごはん


ひさしぶりのお弁当だー。

 ↓ランキングに参加しています↓ 
ぽちっと応援クリックいただけるとうれしいです。 

2014年9月20日土曜日

野菜とココナッツのアジアンカレー

残業過多からの〜風邪!

つかれた身体に、急な寒さが堪えるのぅ…ということで、すっかり風邪をひいてしまいました。

熱っぽくてなんだかだるい…ご飯作るのメンドクサーな日々が続き、お弁当はおろか夕食までも外食続きで、ますます身体に良くない生活でした。


昨日よく寝たから、ちょっと元気になったので、カレーを食べたよ。
某スパイス大手勤務の知人が、ターメリックは万能薬って言ってたからね。

スープはコーンとサツマイモのポタージュでした。
コーン強めでした。
今度サツマイモ強めの秋らしいポタージュスープを作ってみようっと。


↓ランキングに参加しています↓ 
ぽちっと応援クリックいただけるとうれしいです。 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

2014年9月15日月曜日

バイ貝おにぎり弁当

【今日のメニュー】 
バイ貝入り炊き込みごはんのおにぎり
頂き物のバイ貝の水煮缶を使って、炊き込みごはんを作りました。

生姜もたっぷり入れましたが、炊きたてほかほかのごはんだと貝のにおいがちょっと強かったのです。
冷えたごはんのほうが、においが抑えられ、貝の美味しさがよりわかるような気がしました。
 

2014年9月13日土曜日

梨弁当

【今日のメニュー】 



いや、それ弁当っていうか、梨切っただけなっしー。

いいんです。世間は三連休だもの。
休日出勤弁当なんてそんなもんさ…

出勤途中でサンド系パンを2個買ったら、600円オーバーだったよ!
梨代と合わせたら、ちょっとした和定食が食べられる値段だよ!

世界の人口は増える一方で、ドル円はドル高が進み、そのうちパンが高いなら白米を食べればいいじゃない。的な時代が来るのか…?

 ↓ランキングに参加しています↓ 
ぽちっと応援クリックいただけるとうれしいです。 

2014年9月11日木曜日

大豆と根菜のクリームシチュー弁当

暑すぎ!早く夏終わって〜!
と思っていたのがウソのように、潔すぎてさみしいほどに突然夏が終わってしまったのが、未だに信じられません。

しかし季節は巡るのだ。

【今日のメニュー】 
大豆とゴボウとニンジンと玉ねぎのクリームシチュー

ゴボウが美味しかった。土の香り。
市販のクリームシチューのルーを使ったので、お肉なしでも簡単にこってりして、食べ応えのあるスープになりました。

パスタのっけ盛りサラダ
玉子が今にも落ちそうなほど、上に乗っかっただけ感。
下にあるレタスがかさばっているだけなので、お弁当箱のふたは案外すんなり閉まったのでした。


2014年9月8日月曜日

赤マル生姜焼き弁当

今朝は、慌ててお弁当に詰めようとして、あちちっ!ってなってチーズを挟んだ焼きナスを床に落としてしまいました。
がっくり。

代わりにトマトを詰め、夜ご飯になる予定だったナス焼きも、急きょ生姜焼きと一緒に詰め込まれました。

【今日のメニュー】 
梅のせごはん
豚肉の生姜焼き
ナス焼き
トマト

しばらく胚芽米だったので、家で白米を炊くのが久しぶりで美味しすぎてやばい。
炭水化物をとりすぎると、すぐに身体が重たくなるのは気のせいだろうか…
 

2014年9月6日土曜日

ナシゴレン弁当

あぁ、なんだか旅に出たい。

日本に帰ったら東北に行こうと思っていたのに、まだ行けていない。

JRは今年の夏は山形押しなんですかね。
JR構内にポスターが貼ってあるのをよく見ました。

【今日のメニュー】 
えびいかナシゴレン、目玉焼きのせ
ミニトマト
きゅうり
レタスとトマトの和風だしスープ


過ぎ行く夏を惜しむべく、夏っぽいご飯にしてみました。

 

2014年9月5日金曜日

グリーンカレー弁当

朝は夏っぽい感じでしたが、夜は涼しいですね。
最近、秋の虫の声も聞こえてきます。

うだるような暑さの夏がこんなにも早く終わるとは。

【今日のメニュー】 
グリーンカレー(鳥肉、ナス、オクラ、トマト、細筍入り)
生春巻き
トマト


グリーンカレーペーストは、レモングラスの香りがふんわり漂う、くせのないものでした。

具を炒めて、水とグリーンカレーペーストを入れて、ココナツミルクを入れて少し煮立てたらできあがり。
簡単で美味しい。カレーはみんなの味方。

夜ご飯も、もちろん残りのカレーを食べますよー。わーい。

生春巻きは、エビ入りです。
初めて春雨を入れて巻いて見たのですが、春雨がつるつるすべって、ぜんぜんきれいに巻けませんでした。
次はもう少しまともになるように、またトライします。

炭水化物多め弁当でした。
 

2014年9月4日木曜日

にんじんポタージュ弁当

今日は時短弁当というわけではなく、単純にお米が家になかったのです。

【今日のメニュー】 
バジルソースの海老イカフジッリ
にんじんポタージュ

にんじんポタージュは、にんじんと玉ねぎを炒めて、押し麦と一緒に煮て、ミキシングして牛乳を入れました。
押し麦って思った以上にとろみが出るのね。

バジルソースは瓶詰めの市販品を使いました。
当たり前といえば当たり前なんだけど、フレッシュバジルとナッツでガリガリっと自分で作ったほうが、香りが良くていいね。
例え雑であろうとも。

2014年9月3日水曜日

筑前煮弁当

今日も和食お弁当。
朝から筑前煮を仕込みました。

お米が無くなったから買いに行かなきゃ〜と思いながら、気がつけばこんな時間。
明日のお弁当どうしようかなぁ。

【今日のメニュー】 
胚芽米ごはん
筑前煮
ひじき煮
おくらととうふのおみそ汁
ごぼうが思ったよりコリコリしていてびっくらこいた。
生煮えっていうわけではないけれど。
煮込み時間がもう少し長い方が良いのかしら。

2014年9月2日火曜日

里いもといかの煮物弁当

今日は秋が近づいてきた夏の日って感じでしたね。
お昼は爽やかな夏の日みたいで、夜はもう秋みたい。

そんな日に作った、久しぶりのフル装備のお弁当。

【今日のメニュー】 
胚芽米ごはん
里いもといかの煮物
にんじんのごま和え
とうふのお味噌汁

できればもう一品作って、一汁三菜を名乗りたかったけれど、ちょっとそんな余裕なかったです…

旬の時期より少し早い里芋は、かわいらしい小芋でした。
この本に書いてあったように、切り目をいれてから皮ごと茹でて、それから皮むき。
ねっとり甘辛と書いてあるけれど、まさにそういう味になります。すごい。

 ↓ランキングに参加しています↓ 
ぽちっと応援クリックいただけるとうれしいです。