今日は浅草公会堂で開催された、宇宙飛行士の若田光一さんのミッション報告会に参加してきました。
若田さんのTweet情報で、うこのイベントを知りました。
定時ダッシュで開演7時ちょい前に到着。
行列かできていましたが、なんとか開演前に座れました。
若田さんの隠れファンになったのは、前回の長期滞在ミッションから帰還された際のインタビューに答える姿をTVでみた時です。
「帰ってきたなぁと実感されたのはいつですか?」みたいな質問が日本のマスコミからありました。
「まーた、日本のマスコミはつまらない事を…」とTVの前の自分は思いましたが、
「草木の香りが風にのってふわりと漂ったのを感じた時に、地球に帰還したのだなぁと強く実感しました。」
というようなことを若田さんは答えられていて、人柄も良く、頭の回転も早く、感受性豊かな素敵な人なんだなぁと感銘をうけて、それからずっと密かにファンなのです。
この青い地球を肉眼で見てきた方なのね。すごーい。
報告会に続いて、阿川佐和子さん、なでしこジャパンの佐々木監督との対談もありました。若田さんは終始ニコニコされていて柔和ですが、意思の強さもしっかり感じさせる話し方でした。
若田さんは、自分の強みも弱みも全部見せてコミュニケーションを深めるようにしているそうです。
弱みを見せてもリーダーとして存在するには、自分の強みを十分に発揮してリーダーたる存在感を勝ち得ているんでしょうね。
そしてお互いワークシェアして、各人の得意分野でお互いを補完し合って、チームとして最高のパフォーマンスを出すようにするとかしているんでしょうね。
さて、リーダー論も興味深かったですが、食ブロクらしく食べ物ネタを2つ。
一つは、宇宙飛行士は常用食の他にボーナス食を持っていけること。そして、輸送トラブル等で、ボーナス食が楽しめないのは、宇宙での滞在のストレス発散の手段が一つ減ってしまい、非常に辛いこと。
(若田さんは過去に経験があり、今回同乗クルーに同様のことが起こりそうになり、いろいろ手配してなんとかしてあげたらしい。)
食事は身体と心の健康に、重要な役割を担っているんですね。
そしてもう一つは、トイレの小は回収され、純水製造装置にかけられ、明日の飲料水になること Σ(・□・;)
そう言われてみれば、そんなに大量の水を運び出すとかしてないですよね。
やっぱり宇宙飛行士は、心も身体もタフだわ〜。