2015年5月4日月曜日

オースティンのご飯事情

アメリカ オースティン出張から帰国しました。

アメリカと言えば、パサパサのパンのサンドイッチ、伸びきったパスタ、分厚い記事にたっぷりのチーズで高カロリーであんまりおいしくないピザなんていうイメージでしたが、オースティンで食べたご飯は美味しいものが多かったです。

今日からプライベートで上海にいくつもりが、出発50分前に起きて、終わった…と思った朝8時。
ふて寝しようと思ったけど、力を振り絞ってエクスペディアにキャンセルの電話をしたら、どうやら少額のキャンセル料ですみそうです。
よかったよかった。

その後一日中寝たけど、まだ体のだるさが取れません。
寝過ぎてダルいという噂もある。

お腹が空いて眠れないので、おかゆができるまでの間にオースティンのご飯事情を振り返っておきます。

オースティンなら治安も良いし、女性一人でバーに行っても大丈夫だよー。と昔住んでいた方から聞いて行きましたが、やっぱりダメだよなぁ…と自粛。

サマータイムなので、朝は6時半過ぎまで暗いけれど夜は8時半頃まで明るいので、明るいうちにご飯を食べてor買ってきて引きこもりました。

Royal Blue Groceryで買ったフルーツパックとホットサンド。

ハムとチーズと緑と赤のトウガラシ入り。
とろけたチーズとハムの組み合わせがおいしいです。
トウガラシもアクセントになって飽きずにおいしく食べられます。


最終日、セブンイレブンでかったフルーツパック。
ホットサンドを買ったカフェやホールフーズのフルーツパックと同じ値段で2倍くらいの量だけど、あんまりおいしくなかった。
お値段それなりですな。


イタリアンのお店で持ち帰ってきた、野菜のグリルとトマトソースニョッキ。
ここも美味しかった。お店の人とお客さんがイタリア語で会話していたので、厨房はイタリア系の方なのかもしれません。
Quattro Gatti Ristorante e Pizzeria
キャピタル正面から少し歩いた所にありました。

オースティンは州都で、ダウンタウンから歩ける所にテキサス大学もあり、自然豊かで落ち着いていてかつ学生都市の賑やかさもある良い街なんだろうなーと思います。

今回滞在したのは州都のあるダウンタウンのためか、移民の方をほとんど見かけず、片言の英語を操る日本人としてはなんとなく心細かったです。

お昼に道ばたで人がゴロゴロしているエリアもあり、徒歩で信号待ちで止まらないといけないときとか、ちょっと怖いなーと思ったり。
周りを見渡してみると、そこからワンブロック先にホームレス支援施設らしきものがあるようで、No Homelessnessという看板が掲げられていました。

滞在中、アメリカの失業率が15年ぶりくらいの低さを記録したとニュースで見ましたが、オースティンの街の様子といい、ボルチモアの暴動といい、好景気に沸くアメリカ!という雰囲気では全然ない印象でした。
アメリカは広いですから、好景気に沸きたっているエリアもきっとどこかにあるんでしょうね。

中国も、昨年末から本年初にかけて、3ヶ月で2度も利下げしたというニュースを聞いたので、いよいよダメかもしれないので、景気が悪くなる前に一度行ってみたかったのですが…
出張明けでもバリバリ動けるように体力つけようと思います。はい。