2015年8月18日火曜日

薬膳豚角煮カレー@高尾山近くの一言堂

高尾山に行ってきました。

山頂は広場になっていて、自販機も売店も飲食店もあります。
展望台からは都心が見えるのね。
都心からちょいちょいで来れる自然。これが高尾山のウリらしい。

乗り換え駅のベンチにて、かわいらしいおばあさまに「登山してきたの?」と問われ、今から行ってきます…。と答えた午後3時。
案外行けるものです。

同じ時間の電車で、麓から登っている人も見ましたが、登山初心者の私は迷わずケーブルカーに乗り、5分ほどで随分登りました。

日本のケーブルカーで一番急勾配なんだって。

天狗様の像がある薬王院を通るコースで登りました。


ちょっと色あせてるけど、この暑い8月にまだアジサイが咲いていました。

そんなに高い山ではないけれど、やはり山なのでした。

下りはもう少し登山道的なコースへ。

この吊り橋を通りたかったのです。
吊り橋と言っても、がっちり固定されているので歩いても揺れません(笑)

だけどなんだかワクワクする。

高尾山?ハイキングでしょ?と思ってましたが、甘かったです。
こことか足を滑らせて下に落ちたら、引っかかるような木もないし、落ちるとこまで落ちるよねぇ…とちょっとドキドキしました。
雨のあとなど、ぬかるんでる日だと歩くの怖いだろうなぁ。

日が暮れるまでに下山できそう&ケーブルカーが臨時運行してるにも関わらず大行列だったので、下りは歩きました。
今日はちょっと筋肉痛。
明日はもっと痛くなったりしてね…。

ケーブルカー山側の売店はどうやら4時まで。
麓側の売店は5時頃にパタパタと閉まるようです。

なので、高尾山口から一駅の高尾山駅に移動して、北口すぐのカフェ併設のパン屋さんへ。
薬膳豚角煮カレーです。豆カレーが壺の中に入っています。

薬膳カレーかぁ。
昔、カレーに深みを出したかったら太田胃散をひとさじ加えると良いよ。っていうトリビアが流行ったなぁ…。とふと思い出しました。
豚角煮がくどくなくほろりと柔らかくて、おいしいカレーでした。

日没の時間と自分の体力との兼ね合いもあり、万が一の事があったら危険なので、やっぱり朝に登る方が良いのだろうけど、夕方は人が少なくて歩きやすかったです。

この辺とか、鳥の声がよく響いて、ベンチに座ってゆっくり聴いて痛かったけれど、そんな時間がなーい!
ほんの少しだけ足を止めて耳をすませたのでした。