シンガポールの夜明けは7時ちょい前にくらいです。
インドネシアのジャワ島の西側付近の夜明けは5時半くらい。
日本を基準に考えると、ジャワ島の時差は-2時間、シンガポールの時差は-1時間、ミャンマーの時差は-2時間半。
時間が戻ったり進んだり不思議な感じになるのです。
おそらくジャワ島はイスラム教徒のひとが多く、あさ4時半に起きて日の出までの時間が長いと手持ち無沙汰になったり、二度寝したくなったりするので、日の出が早めになるよう時間設定したのではと推測。
明るくなってすぐ、7時ごろに外に出て中華街からクラークキーまでぶらぶらと歩いてみました。
雨季なのでどんより曇り空でしたが。。
犬の散歩をしている人や、ランニング・ウォーキングする人とすれ違います。
でもそれほど多くはなかったかな。
どちらかというと、夜が楽しい街なのでしょう。
オーチャードまで歩けるかなー?と思ったけれど、道に迷い結局クラークキーから地下鉄に乗りました。
オーチャードへは、プリンターを使用させて頂くためJCBラウンジに来たのでした。
HISミャンマー支店にネット経由でヤンゴン〜バガン間のバスをオーダーしており、チケットは空港受け取りにしていました。
しかし、シンガポールへ向け旅だったころに一通のEメールが届いていたのでした。
「年末年始の旅行シーズンのため、送迎車が不足しているので行けません。本当はチケット原本じゃないとだめなんだけど、今回は特別にバス会社に話をつけておいたから、このスキャンファイルをコピーして持って行ってちょ。」
うーん…
安ホテルなのでもちろんビジネスセンターなどはなく、フロントでそのプリンター使わせて?って聞いてもダメって言われて、「シンガポール、プリンター」でググったら出てきたので、お世話になりました。
Tシャツにジーンズ、そしてJCBカードは一応持ってるけどサブカードなので使用履歴も額も少ない私。
JCBラウンジのお姉さま方から、あぁこりゃお金を使う客じゃないな。と一瞬のうちに悟られたのかどうかは知りませんが、JCB特典の説明はさらりと簡単に、パンフレット置いておきますからご興味があったらどうぞ。放置していただき、ありがたくプリンターを使用させて頂いてそそくさと帰りました。
でも、もれ聞こえてくる他のお客様とのやりとりをJCBラウンジとかでレストランとか、アフタヌーンティーとか、マッサージとか予約する方とかいるのね。
きっとお金があって暇がない人は、よく知る人におまかせしちゃうのね。
私の知らない世界がそこには広がっているようでした。
さて、ホテルのある中華街に戻ってごはーん!
マックスウェルフードセンターの中にあるチキンライス屋さんに行きました。
どーん。
豆乳バパイヤジュースは近くの別のお店で買いました。フタがキティちゃん風。
天天海南鶏飯というお店です。
シンガポール本場のチキンライス初めてでしたが、本当に柔らかく茹でてあって、ライスも良い味でした。ハーフサイズでも多いなー。と思いましたが、あっさりしているので、おいしくペロリと食べられました。
近くのお粥屋さんもおいしそうだった。
そしてガイドブック片手に日本人の大学生くらいの男子3人が、わいわい楽しそうにゴハンを食べてて、楽しそうだなぁと、なんだかほほえましかった。
女子旅はよく見るけど、男子旅ってなかなか見ない気がする。なんとなく。
シンガポール。
きれいな街だし、地下鉄であちこち行けるし、都会だし、買い物するにもなんだってあるし、超便利で快適すぎました。
女性ひとりでも安心して乗れる公共交通機関があるって、すごいことだと思います。
日本にいると当たり前のようで、あまり気がつきませんが。