2016年3月20日日曜日

初めて作った手ごねパン

残業おやつはなにが良いかのぅ。
しばらく考えていましたが、ときおり会社の売店で買うベーグルを手作りするのはどうだろうか⁉︎と思った次第。

でも、私の家にあるオーブンレンジだと、最大3個くらいしか焼けないなぁ…。
お湯で茹でるという手間ひまもあるし…。
ということで、初めてのパン作りはシンプルなパンを焼いてみることにした。

うん。クープ?っていうのかな。あれときれいに切り込めなかったので、すっごい雑な感じだけど、初めてにしてはまあアリでしょう。
シンプルな材料なので、素朴な味がしました。
食事と一緒に食べたい感じ。日本でいう白米ごはん的な存在。

発酵に時間がかかるんだけれど、その合間に昼ごはんを食べたり、洗濯したりといろいろできるので、全然ありだね。これは。
引きこもりに拍車がかかるのだけが懸念点。

さて、作り方。
強力粉と全粒粉とドライイーストと砂糖と塩にぬるま湯を入れてコネコネ。
オリーブオイルを入れてさらにコネコネ。

ボールに入れてラップで覆って一次発酵。
最近は、エアコンをつけなくても良いくらい暖かくなったけれど、イースト菌にはもう少し暖かいほうが良いかなと思い、一回り小さいボールにちょい温かいお湯を入れて、生地の入ったボールに直接お湯が触れないように置きました。

40分ほどおいて、指を入れて発酵具合を見て多分OK。
台に広げて優しく伸ばしてくるくる巻いて筒型にして、巻き終わりを整える。

しばらくおいておいて、もう一回も伸ばしてくるくるして筒型に。
巻き終わりは指でつまんで閉じて、40度に温めたオーブンへIN。
二次発酵。

その後200度のオーブンで20分焼いて完了です。

1時間半ほど冷やしたところで、スライスしてラップに包んで冷凍庫へGO。

端っこは味見。うん。素朴。
もっとハードな感じになるかと思ったけれど、わりとフカフカだった。
もう片方の端っこは千葉県産のピーナッツバターをつけて食べてみた。
うん。いいね。
はちみつとか、オリーブオイルとかもきっとあうね。

パン屋さんのミルクやバターたっぷりのパンも良いけれど、こういうシンプルな主食パンも良いね。