ヒューストンは車社会なので、駐車場の空きを探してウロウロしなくても良いよう、混雑する時間帯を避けて行動するのがおすすめです。
この日はオープン前に到着して、開場を待っていました。
さて、中に入ると展示室がいくつかあますが、トラムツアーというものもあり、場所を移動していろいろ見に行くことができます。
こんなトラムに乗って移動します。
2つのトラムツアーがありましたが、私が参加したツアーは、まだ実際のミッションは実行されていないけど、近いうちに利用開始されるという最新のコントロールルームを見学した後、ロケット保管庫へ行くものでした。
コントロールルームの写真はいまいち良いものがないので割愛しますが、モニターが多数設置され、全ての図書は電子化され、コントロールルームは完全ペーパーレス化するそうです。
すごい決意だ。本当にできるんだろうか。
そしてロケット保管庫。どどーん。
屋内の展示室。月面探索。遥か後ろに美しく青く光る地球が見えています。
芸が細かいですなー。
宙に吊り下げられた宇宙遊泳中風の展示。
こういう躍動感ある展示の仕方は、さすがアメリカ、エンターテイメントの国という感じです。
私がNASAに行ったのは5月前半で、若田さんは船長として宇宙にいらっしゃった時期だったからか、若田さんのインタビュー画像が大きなモニターで流れていました。
来年以降、若手の日本人宇宙飛行士のお二方の宇宙長期滞在が予定されているそうですね。
ご活躍をおいのりしております。
おまけ。
ロケットの外側についている、球形タンクと配管類。
こんなに無骨でむきだしなのだ。
こういうのを見てワクワクするのって、理系人間だけなんですかね。