電車は屋根に乗っている人も多々いますが、最近は屋根に乗っていると当たるような位置に鉄球をぶら下げるなどして、屋根に人が乗るのは防いでいるそうです。
そういう状況なので、日本人が一人で乗るのはおすすめしません。
バスは路線バスと、トランスジャカルタという、メインストリートを走るバスとがあります。
路線バスは日本の中古車両のものもあり、「XX大学前行き」というプレートがそのままのバスが黒い排気ガスを噴き出しながら走っているのを時々みます。
トランスジャカルタは車両も綺麗でクーラー完備です。行き先も明確で、路線図を見て困っていると声をかけてくれる人もいます。
先日街を歩いている時にスコールに合いそうになり、初めて乗ってみました。
バス停二つ、1 km程度で3500ルピア。約35円 ∑(゚Д゚)
インドネシアの物価って、感覚的には日本の6〜7分の1なんだろうなぁ。
まあ、スリとかには気をつけないといけないし、不必要にがんばってバスに乗らなくても良いです。
金持ってる日本人が、バスなんか乗りやがって!とスリに狙われても、カツアゲされても自己責任です。コタ周辺は中華街なので、すっぴん黒髪で歩いていれば中華系インドネシア人に見られるので、わりといけるような気はしましたが。
日本人が交通手段で一番使いやすいのは、ブルーバードタクシーです。安全でそれほど高くない価格帯のタクシー会社です。
もちろんバスよりはるかに高いですが、安心料です。しょうがない。
iPhoneアプリで、GPSを使ってタクシーを呼ぶこともできます。
アプリで頼まずとも、そこかしこにいるので流しのタクシーを捕まえることもできるでしょうが、ブルーバード風に見せかけたただの青いタクシーもあるので、私はタクシープールのあるショッピングモールなどでゲットする事にしています。
お釣りがないんだけど…とウソをつかれたり、本当に持ってなかったりするので、小額紙幣を用意してから乗るようにしています。
その他、乗り合いワゴン車、オジェック(バイクタクシー)、バジャイ(三輪タクシー)等がジャカルタでは良く使われている交通手段かと思いますが、私は全て未経験です。
早くMRTができて、ジャカルタの交通渋滞が緩和できますように。
↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪