2016年6月19日日曜日

2度目の筑波山

筑波山に行ってきました。約1年ぶりです。


昨年は無謀にもケーブルカーを使わずに登ってしまい、あっという間に体力を消耗してしまったのでした。
なので今回は初心者向け山登り本の通りに、ケーブルカーで上まで上がり、下山を楽しむことにしました。


びゅーんっと登ってあっという間に上まで到着。

そこの広場で名物けんちんうどんを食べようと思ったのですが、よく考えたらあんまりお金がない!
パスモでバスに乗れると思っていたのですが、記憶違いだったようです。つくば駅から筑波山神社までのバスは現金のみなので、手持ちの現金をもっと持ってこればよかったよ。

ということで、ケーブルカーを降りたところの広場でおにぎりを食べました。これ

広場から横の脇道を行くと、大きな杉の木が。

枝ぐりもかっこいい

男体山山頂は前回十分みれたので良いかな。前回
ということで女体山山頂に向かいます。

前回は霧がかかっていて、そして女体山山頂は狭くて岩がゴツゴツしていて人の流れが止まりやすくて全く景色が楽しめなかったのですが、今回は良いお天気で綺麗な景色がみれました。



岩の向こう側に立つちびっ子たちと、隣で見守るおかあさん。


気がついたらどんどん下に降りていってしまったわんぱく少年。人の子ながらハラハラするわ。
でもいい景色だし、静かなところで見たい気持ちはわかるよ。うん。でも怖くないのか?


私なら絶対足を滑らせて落ちるからやらないな、いや、行けないな。


山頂での眺めを楽しんで、下山します。
いきなり岩ゴロゴロの急斜面で萎える。。


楽しそうに軽々と歩いていく子どもたちもたくさん。
両親がアウトドア好きで、小さい頃からあちこち行って慣れてるんだろうなぁ。

ひとり号泣している男の子を見ましたが、無事山頂にたどり着けたのかどうか。。。



これをくぐっている時に地震が起きて岩が落ちてきたら、もうそれは不遇としか言いようがないという、筑波山にいくつかある岩の名所の一つ。

だいぶん降ってきたところ。視界が開けて、きれいな青空と街並みが見えます。



とってもきれいで晴れやかで、歩いていて気持ちよいのですが、長く歩いていると「太陽は俺の敵」みたいな気持ちになります。。


私の写真の腕ではなかなか美しさが伝わらない。。。青々として丸くてかわいい紫陽花と、名前を知らない小さなかわいらしい白い花。




下山後、バス停近くのおみやげ屋さんで見つけたどら焼きと芋ようかんを買いました。

どら焼きは、まあ、普通…だな。

芋ようかんは食べる前にバスが来ちゃったので持ち帰りました。近々食べよう。

今日は右肩と太ももの筋肉痛で、身体を動かすのが超つらいっす。
普段からもっと運動しなきゃだなー。

筋肉痛はあるんだけれど、綺麗な景色や鳥の声や緑の匂いを感じてリフレッシュしました。また行こう。