5日目は、午前中いっぱいぶらぶらして、ホテルに戻ってシャワーを浴びたらすぐチェックアウトして、荷物をちょっと預かってもらいました。
お昼ご飯を食べようとぶらぶらしてみたけど、なんとなくおなかもそれほど空いてないし、結局そのままホテルに戻って、タクシーを捕まえてもらいました。
ホテルの人は5000チャットで交渉を開始してました。
タクシードライバーが8000チャット(800円)って言ってるけど、どう?と聞かれOKしました。
私、これまで10000チャットはらってたからね。。
独立記念塔と真新しいビル。
なにかわからないけど古くて歴史のありそうな建物。
市庁舎
スーレー・パゴダ(補修中らしく、竹の足場で囲まれてる)
メルセデス・ベンツのお店もあるよ〜。
街ゆく車はトヨタが最も多く、日産、その他日系自動車メーカーが活躍していました。
ミャンマーも最近は車を持つ人が増えて、ダウンタウンは毎朝夕に渋滞するそうですが、それでもまだまだ車を所持している人は一部のお金持ちなんだろうなーと思います。
タクシーは、一旦ドメスティックターミナルに停止して、インターナショナルターミナルだよーー!と言って、移動してもらいました。焦るわ。
実はすぐ隣だった。
こじんまりとしていますが、きれいな建物です。トイレがきれいで感動しました。
水も自動センサーで流れるし、清掃のおばちゃんは、ずっとこまめに仕事をしていました。
スカルノハッタ空港はもうちょっとトイレ事情は改善の余地があると改めて思う。
話は戻ってヤンゴン国際空港。
こじんまりとしているので、やはり食事どころやお土産どころが少ないのでした。
食事はダウンタウンですませてくるべきでした!
とりあえずダウンタウンで勝ってきたビール。
あと、空港のレストランでテイクアウトしたパンをモソモソと食べました。
空港価格だし、おいしくないし。というダブルパンチ。
ビールはうまい。
奥さまはキュートなかわいらしいおばあさまでした。
仲良しのシニアの夫婦って、すてきよね。
乗るはずのシルクエアが遅延したためか、サンドイッチとオレンジジュースをくれました。
めっちゃ楽しかったし、いろいろ新鮮な気持ちになれたのでもっとじっくり書きたかったけど、来週からたぶん仕事が忙しくなるので、忘れないうちに書きなぐりました。
また書きたくなったらちょっと修正したり追記するかもです。
おわり。