2016年1月17日日曜日

シンガポールでみた初夢

ミャンマーからシンガポールに降り立ったのは1月2日。
この日の夜に見た夢が初夢になりますが、欧米人の家族と一緒にシンガポールの地図をのぞきこみ、どこ行く〜⁈と相談している夢でした。

人生に迷いがあるのかとも思いますが、ただ単に明日の朝昼ごはんはどこにしようかと寝る直前までネットで調べていたのが夢にまで出てきただけのような気もする。。
欧米人の家族というのは、飛行機の前の座席に座っていた、そーきゅーとな男の子を連れた家族とお話したので、その流れかと。

前日の思い出をそのまま反映した夢とかじゃなくて、もっと深層心理を反映した夢とか見たかった。
最近、即物的すぎる。

さて、シンガポール。
朝ごはんはバクテーで、昼ごはんはタイとかベトナムとかのアジア系にしようと、夜寝る前に考えていました。
しかし、朝起きて荷物をまとめていたら、おなかが空きすぎてやる気がでなかったので予定を変更してホテルの朝食を食べてしまいました。
はらぺこすぎて思考停止。

ベイクドビーンズ、たまに食べるとおいしいよね。

チェックアウトして、ザックをフロント脇で預かってもらい、街に出ました。
クラークキーにある、朝8時からやっているはずのバクテー屋さんに来たけど、シャッター閉まってる。やってないじゃん!

と、思ったら2軒となりで開店営業中。

バクテーにもいくつか種類があるみたいでしたが、一番普通っぽいのをオーダーしました。
ご飯いる?と聞かれましたが、朝食を軽く食べちゃったので、ごはんは無しで。

バクテーきたー。どーん。
スープ少ないな…。と思ったら、しばらくしたらスープを継ぎ足してくれました。
そういえばバクテーってそういうシステムだったな。すっかり忘れてた。

このスープでごはん食べたらおいしいだろうね。

野菜も食べたかったので、小白菜の炒め物も。どどーん。
バクテーも野菜炒めも、見た目よりあっさりしていておいしかった。

バクテーはいろんなスパイスの香りがほのかにしておいしい。
ミャンマー行きの時に食べたバクテーは、ニンニクの香りとコショウ味が強くてシンプルすぎる味だったのですが、今回のバクテーのスープはいろんなスパイスの香りが感じられつつ、くどすぎず、というこれぞシンガポールバクテーという感じ。

この後、オーチャードに移動し、IONというモールをウロウロ。
ミャンマーで折りたたみ傘を無くしちゃったので、雨季のインドネシアに戻る前に買わなくちゃ。

トラベルグッズ屋さんに行くも、丈夫そうだけれど、ものすごく重い傘しかない…。
ほんまにトラベラーのこと考えてる?

結局MUJIで折りたたみ傘を購入。
バーゲンで3割引だったので、日本で定価で買う価格になりました。

あと、2016年の手帳をモレスキンで購入。

昨年もモレスキンだったのですが、書くスペースがあって良いものの少し大きめなので、持ち運びが女子的にちょっと不便に感じるときがあったので、今年は手のひらサイズにしました。

食欲と物欲を満たした後、MRTでチャンギ空港に向かいました。
シンガポールのイミグレはいつも空いているイメージだったので、イミグレーションを通らずにぶらぶらしてから行ってみたら、激混みでした。

ニューイヤーホリデイシーズンだから、いつもより人が多いのね。
イミグレーション通過まで30分ほど並び、こういう時に限ってLCCなのにon timeなのだ。

あせりつつゲートに向かい、焦っているくせにお土産を買いつつ、なんとか間に合いました。

遠足は家に帰るまでが遠足です。って小学校で習ったあの言葉を思い出しつつ、インドネシア行きの飛行機に乗ったのでした。