2013年7月3日水曜日

肉骨茶弁当

【今日のメニュー】 
玄米&七分つき米ミックスご飯
肉骨茶(バクテー)
アスパラ、しめじ、鶏皮の炒めもの
茄子のアーモンド味噌炒め
ミニトマト
デラウェア



ちょっと前にマレーシアで買ってきたバクテーの素を使ってバクテー弁当。



裏のレシピは英語と中国語。
材料に2kgの肉を用意するよう書かれており一瞬怯むけれど、内袋でスパイスは二袋に分かれているので半分量で作れば無問題。
普通は豚スペアリブを使用するけど、お弁当なので食べやすいよう骨なし豚肩にしてみた。
ニンニクはスープにまるごと投入したけど、さすがにお昼は食べてない。スープはほのかにニンニクの香りがしたけれど、食後の歯磨きで臭いは多分大丈夫だったはず。

バクテーのスパイスは胃を元気にしてくれる気がする。おいしかった。

 ↓ランキングに参加しています。 ポチ頂けると嬉しいです。