2016年10月1日土曜日

ロシアに行ってきました - コンビニ・スーパー編 -

ロシアに行ってきました。
河口付近じゃないのにこんなにおっきいの?っていう川です。暗くて写真じゃよくわかりませんが。
大陸のスケールは大きすぎて、日本の急流を見て育った自分がイメージする川とは全然違うのでした。


ユニクロのウルトラダウンと、トレンチコートのどちらか、寒い日は重ね着をしていました。
関東の12月頭くらいの気温かなぁ~。

北海道などと同じで、建物内はしっかり暖まっているので、体温が高いコーカソイドの皆さまの中には半袖の方もいらっしゃいました。
すげぇ。資源国だし、燃料代安いのかしらねぇ。


さて、コンビニウォッチです。
コンビニと言うよりは、24時間オープンのちっちゃいスーパーに行ってきました。


コルゲートはちょい安めかな?日本だと歯磨きペーストは300円くらい?


パンテーンは中ボトルで500円くらいなので、日本よりちょい高い?
乾燥しているし、寒いしで、洗髪頻度が日本より高くないと勝手に推測。


鮮魚コーナー。
生魚が水を張ったバケツにツッコまれています。
水の色にごり過ぎじゃん…?

ロシア語が全く読めないのでわかりませんが、右端の瓶詰めはおそらくキャビア。
6000-10000円くらいかな?

ロシアルーブルめっちゃ余ってしまったので買っておけばよかった!!!
空港内のおみやげ屋さんの品ぞろえがなさ過ぎて、外貨使いきれなかったよ!!!

ある日の昼ごはん。ミニスーパーで調達。

これ全部で500円くらい。
紅茶はお安い。
というか、庶民の食べものは全般的に安い印象でした。
生活に欠かせない食べものは安く、ぜいたく品はそれ相応に高くといった感じでしょうか。

寒い国の寒い時期にはフレッシュな野菜や果物はあんまり食べれないかと思っていたけれど、そんな事もないのね。

パンは平らに焼いたクロワッサン生地のパンに、ピザの具を乗せて焼いたもの。
日本が食パンでピザトーストを作るように、ロシアではクロワッサンでピザトーストを作るみたいです。
カロリーはピザより、食パンピザトーストより、クロワッサンピザトーストの方が高そうね。

懐かしのおやつシリーズ。日本にもこういうのあったよね的な。

最後にナニコレ系。
MADE IN ITALYのアラビカ豆を使ったレギュラーコーヒー豆と、インスタントコーヒー。
その名は武士道。日本式クオリティらしい。高い。