2014年4月2日水曜日

ジャカルタプチ旅 - 銀行博物館 -

あの…理系なんで銀行博物館とか全く興味なかったんですが、トリップアドバイザーというサイトでジャカルタの観光地で二位と高評価なので行ってきました。

セキュリティゲートを通り、鞄は入口で預けます。貴重品とカメラのみは館内に持ち込み可能です。

綺麗でエアコン完備なのに無料です。何故かチケットの半券をくれるので、一瞬戸惑います。

ミニシアターや説明モニター等あり、やたら近代的ですが、これ全部税金で運営されてるのかなぁ。
他にお金を使うべきところがあるんじゃないかとモヤモヤ。

建物自体は古くからのものですが、綺麗に整えられています。トイレも綺麗。

当時のカウンターを表現。

中庭。

ステンドグラスも美しい。


大航海時代の貿易の話とか。


オランダ統治時代に導入された銀行システム。
第二次世界大戦後に独立を勝ち取ったインドネシア。そして今に至る。みたいな展示が続きます。

説明はインドネシア語の他に、英語も併記してあります。

そして奥に進むと、金庫のレプリカ部屋が。

そしてリアルな金の延べ棒をさわれる展示も!
昔の日本もこういうのあったよね。最近見ないけど。
手を入れる穴から取り出せそうだけど、ギリギリ取り出せない大きさなんだろうなぁ。
捕まりたくないから試さなかった。


奥には昔の金貨から、今発行されている紙幣まで、時代ごとに綺麗に展示されていました。
え、これ金貨なの?ってほど小さな金貨、というか金のぽち。
写真ではこの感動は伝えにくいです。

よくまとまった博物館だけど、ジャカルタで二位の観光地?っていう思いはぬぐいきれませんでした。
社会見学に来ているような、政治広告を見ているような…
クーラーがほどよく効いているし、展示も美しいし、何より英語の説明もあるので、トリップアドバイザーで英語コメントが多かったのには納得。


おまけ。
お札の看板に顔を入れて記念写真を撮るというベタなやつ。
大学生らしき女子たちが、顔を入れて写真を撮っていてかわゆかった。
50000ルピアで約500円。ドルだと5ドルくらい?
そろそろデノミしないのかなー。


↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪