2014年7月18日金曜日

ホイアンのローカル コム・ガー

今日のお昼こばんは、ローカルご飯屋さんのコム・ガーでした。

広場の脇の細い通路にテントを張って出店中。
扇風機とか、高速湯沸かし器の電源、どこから取ってるの?っていうのは、この際つっこまないでおきましょう。

鶏肉と野菜と香草が乗ったご飯に、ライムと醤油のような色の何かと辛そうな色をした何かをおばさんがテーブルでかけ、お箸とスプーンでよく混ぜて食べてね。とジェスチャーで教えてくれました。

おばさんが調味料を豪快にかけていたのですが、食べてみると全然塩味も薄めで、唐辛子の辛味もほんのりとしているのです。

調味料がご飯と香草と鶏肉を不思議なバランスで取り持つような、絶妙なバランス感。

となりのおじさんとベトナム語でなにやら話しながら、やっつけ作業を、しているかのように見えて、良い仕事してますよ。

スープはちょい濃い目で、薄味のコム・ガーとこれまた合うのでした。

美味しかった〜。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村