2014年7月23日水曜日

いわしのつみれ汁弁当

売り切り価格で鰯三尾で30円だったー!

消費期限切れ近くで、身がダルダルになっているかと思いきや、プリプリしていたので、良い買い物でした。

【今日のメニュー】 
いわしのつみれ汁
もみわかめおにぎり


朝からいわしを手開きして、フードプロセッサーにかけて…としていたら、他のおかずをつくる余裕が無くて、簡素なお弁当になってしまいました。

手づくりつみれがふっくら柔らかくて美味しかったです。
でも、柔らかすぎて崩れてしまってスープが濁ってしまったのは残念ポイント。
もう少しぎゅっとしたほうが良いのかな。
料理って難しい。

あまりに簡素すぎるお弁当だったので、野菜を取るべく気休めにコンビニサラダも追加しました。

ところで、品質保持期限が切れた鶏肉を混ぜて使用していた中国の食品工場の話、ひどいですねぇ。
こんなニュースを聞くと、ひき肉、練り物系は何が入ってるか不安になっちゃいます。

 ↓ランキングに参加しています↓ 
ぽちっと応援クリックいただけるとうれしいです。