2017年2月21日火曜日

せりとサバのスープ弁当

アップするの忘れてた〜。
昨日のお弁当です。

生サバ尾頭付きをスーパーで見つけたので、料理教室で習ったサバのさばき方を復習したよ〜。
だじゃれじゃないよ〜。

サバの半身は味噌煮に、半身がスープになりました。

サバの中骨をお湯でさっと湯通しして、別のお鍋でスープを取りました。うます!
サバとお野菜(せり、ごぼう、ねぎ、しょうが)を入れたスープです。

セリは、さっと火を入れれば食べれちゃうので、おうちでたべたときはフレッシュな食感で食べました。
スープジャーで保温されまくったせりは、ちょっと色が悪くなっちゃったし、食感も茹で野菜になっちゃうんですが、味は悪くないです。うまし。



ごはんと、自家製冷凍切り干し大根煮とゆで卵とともに。