2017年2月22日水曜日

手作りシウマイ弁当

初めての手づくりしゅうまいです。(皮は市販)

クックパッドに「慣れれば餃子より簡単」と書いてありましたが、今のところ餃子を包む方が圧倒的に楽な気がしています。
あと、餃子はきっちり包むので、野菜をたっぷりいれすぎて種がちょっとゆるくても、なんとか形になるのだよなぁ。


ごはん
しゅうまい、キャベツしき
ごぼうとにんじんのサラダ

しゅうまいはフライパンにキャベツをひいて、蒸し煮にするような感じで調理しました。
キャベツもお弁当の底に入っています。

もう少し塩味をつけてよかったな〜。
っていうか、市販のしゅうまいってどんだけ塩分入ってるんだ???とびっくり。

手づくりしてみると、市販の食べものの塩分、糖分、油分の多さにあらためてびっくりするよね。