2013年8月24日土曜日

漁り弁当

新幹線に乗る。
新幹線のホームに直接入る改札もあるけれど、ちょっと寄り道して東京駅構内のお土産屋さんへ。
お土産購入後に、お弁当屋さんをウロウロ。
紀伊国屋のオードブル弁当が色鮮やかに小さく仕切られた容器にきれいに配膳されてかわいくてしかたがなかったが、お腹が空いていたのでもっとボリュームのあるものをさがすべく、ぐっと我慢して他のお店も見て回る。
そこで全国各地の有名駅弁がそろっているコーナーを見つけて、そこで千葉木更津の漁り弁当を発見!


千葉県民になってずいぶん経つけれど、はじめて食べましたσ(^_^;)

生姜をきかせたアサリが美味しかったです。菜の花はシーズンではないから水煮保存だろうけど、菜の花のほろ苦さが残っていてこれも美味しかった。
今年の菜の花のシーズンは、出張なんかでバタバタしてて食べ損ねたんだよね。

他には筍と人参の煮物、レンコンのはさみ揚げ、お魚、柴漬け。
古き良き日本の正統派駅弁って感じでした。

明石の蛸壺弁当も捨てがたかったけど、なんとなく関西で見つけた時のお楽しみにしたいとも思ってみたり。
瀬戸内芸術祭に行ってそのついでに関西旅行も…と夏がはじまる前はひそかに考えてたけど今年は無理だー。