2014年3月7日金曜日

グァバはインドネシア語ではジャンブービジと言うらしい

人生初の生グァバジュースはエジプトのヒルトンのカフェで飲みました。
ホワイトグァバがやたらおいしかったなぁ。

エジプト一人旅では、考古学博物館に3日通いましたが、考古学博物館はミイラ室とツタンカーメンの黄金の財宝の部屋以外はクーラーがないので、昼過ぎには暑くて耐えられず退散していました。
博物館を出て、近くのヒルトンでグァバジュースを飲んで涼んだのが良い思い出です。
治安が落ち着いている時に行っておいて良かった。

所変わって、インドネシアではピンクグァバが主流です。
お店でグァバジュースを頼むともれなくピンク。

ところが、スーパーではホワイトグァバしか見かけず、どうやら輸入品のようで、現地モノを見かけないなぁ。と一人不思議に思っていたのが、先日判明しました。

会社近くのローカルご飯屋さんでグァバらしきものを見つけて、指差しでジュースを頼んだら、「これはジャンブーだよ。」と教えてくれたのです。

後でグーグル先生に聞いて見たところ、インドネシア語ではグァバのことをJambu bijiと言うらしい。
ちょっとしたお店ではどこに行ってもグァバジュースと書いているので、てっきりインドネシア語でもグァバと言うのかと思っていたよ!
日本でいうと、「りんごジュース」とも言うけど「アップルジュース」って呼んだ方がおしゃれかな?みたいな感覚なんでしょうか。

ということで、本日ローカルピンクグァバと思われるJAMBU BIJI MERAHをゲットしました。わーいわーい。



↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪