2016年2月15日月曜日

鱈の粕漬け焼き弁当

さ、さむい!

今日、寒くなるって言ってたけど、全然寒くないじゃん!って思いながら朝出かけたけれど、夜は天気予報通りに寒くなった。


ゆかりごはん
レバーの甘辛煮
さつまいもコロッケ
鱈の粕漬け焼き
ほうれん草のおひたし

八海山の酒粕が近所のスーパーで売っていたので、おみそとお酒とお砂糖と混ぜて粕床を作ってみた。

ぶり漬けもおいしかったし、鱈もおいしかった。
鱈といえばすぐ鍋にしちゃうので、あっさり白身魚と思っていたけれど、粕漬けにして焼いてみると実はこってりと脂ののったお魚なのであった。
初めて知った。

 
オトナになっても、知ったような気になっているだけで、実はまだまだ知らないことってたくさんあるのだ。