2016年2月16日火曜日

大根葉とおかかのふりかけ弁当

今朝は寒かった…。ガチな感じで。

今年の冬は台所に立つのが苦じゃないなーと考えていたところだった。
1月末までの5ヶ月間のインドネシア生活でずっと外食続きだったから、自炊料理が楽しいっていうのもあるけれど、今年の冬は割と暖かな日が多いから台所が苦じゃないというのが本当のところだったと今朝気づいた。

でも、ちゃんとお弁当は作りました。
7分付きごはん
大根葉とおかかのゴマふりかけ
ほうれん草の辛子和え
切り干し大根
もどき肉の生姜焼き

大根葉はごま油で炒めて、おかかとゴマと醤油で味付けてふりかけに。
一度作ってみようとずっと思っていて、ようやく作りました。
大根を買ってきてすぐ作れば良いのだけれど、ついうっかりして気がつくと葉っぱがしおしおのパーになってしまうので、クイックアクションが大事なのです。