2016年2月19日金曜日

さつまいものクリームチーズサラダ弁当

週末ですなー。

ぐったりしつつも、がんばって作ってみた。
ゆかりごはん
さつまいもとクリームチーズとレーズンのサラダ
もどき肉の味噌焼き
ゆでたまご

さつまいもは週末に茹でて冷凍庫保存。
朝、レンチンしてマッシュにして、牛乳で柔らか口当たりに。
クリームチーズとレーズンを入れてまぜたら出来上がり。


もどき肉も、週末にお湯で戻して、生姜としょうゆで軽く下味をつけて冷凍庫へ。
解凍して、フライパンで焼いたら出来上がり。

もどき肉は、やっぱりあっさりしているので、フライパンには気持ち油多めに入れて、軽く焦げ目をつけて香ばしく仕上げると、食べ出があっておいしくなります。自分的には。

ベジタリアンを目指しているわけではなく、たまにはベジ的なごはんもいいかな。くらいのノリなのです。