2015年12月10日木曜日

インドネシアのコンビニで90000ルピア散財!

90000ルピアって800円くらいだけどね。

ジャカルタでもそうだったけど、ここジャワ島の西の端の田舎のコンビニでもそうなのである。

食品と日用品は別々の袋に入れてくれるのである。

この辺のメンタリティーは日本人と通じるところがある。

私は全然気にならないタイプなので、日本では食品も日用品も一緒の袋に入れてもらうけれど。

インドネシアの場合はパッケージが破けたり、フタが開いてしまったりして、中身がこぼれることがあるので、レジの方の親切をありがたく思っています。

食品コーナー

トルティーヤチップ、4000ルピア。
オートミールクッキー、各4000ルピア。
ロンガンバンコク、20000ルピア。

日用品コーナー

テイッシュ、10200ルピア
ヘアオイル、10900ルピア
消毒スプレー、13500ルピア
消毒ジェル、16900ルピア

だいたい100ルピアが1円くらいと覚えているけど、今は若干ルピア安。
円安ドル高の今でちょいルピア安なので、ドル・ルピアではかなりルピア安になってるんでしょう。