2016年5月22日日曜日

ベターホームの和食基本技術の会 5月

今月からベターホームの和食基本の会に行くことにしました。

実家にいる間はほとんど料理をせず、大学に入学して一人暮らしを始めるときに、「お料理1年生」という本を持たされたくらいなので、人にお料理を習ったのは家庭科の授業以来でした。

長年の一人暮らしで、まあ、それなりに作れるようにはなったのですが、一度ちゃんと教わってみようかなと思いまして。


ココシャネルの名言とかなんとかで「エレガントでありながら行儀を悪くする、つまり、くずすには、まず第一に礼儀正しい基礎がなければならない。」とか言いますしね。

仕事をしてても、忙しくても、ゆるゆると自炊をして、健康的でおいしい食事をちゃちゃっと作れるようになるために、基本から学び直んだうえで崩していこうと思ったので、今さらながら和食基本の会を選んだのであります。

人に説明しながらどんどん手際よく作っていく先生の料理ペースを見て、まだまだ私もペースアップできるなー。と改めて思いました。

あのペースに近づけるようがんばります。


今日のメニュー
  • ・新じゃがと豚肉の照り煮
  • ・切干大根の煮もの
  • ・ささみとみつばのわさび酢あえ
  • ごはんとお茶は、用意してあったものを配っていただきました。
同じテーブルの人たちは、他のコースを受講したことがあるみたいで、みんなてきぱきどんどん進めていきます。

誰かがリーダー的な存在になるということもなく、それぞれが気を使いながら、野菜やお肉を切るのも、お鍋に火を入れるのも少しずつ交代しながらやって、なんとなく上手くいくという、すばらしい女子的チームワークでした。

新ジャガと豚肉の照り煮、マジうまでした。


おなかいっぱい。
ごちそうさまでした。