2016年6月28日火曜日

とろり、半熟の親子丼

先週の日曜日は、お料理教室に行ってきました!
ベターホームの和食基本の会です。

・親子丼
・きんぴらごぼう
・みょうがと麩のおみそしる

和食はそれなりに作れるし、他のコースにすればよかったかなぁ。なんて生意気なことを思っていましたが、人に教わるとやっぱりちょっと違うなぁと感じます。

親子丼の鶏肉は削ぎ切りでうすーくするとか、その時の包丁の動かし方だとか、言われて意識してみてやってみると確かに違うのねぇ。

きんぴらごぼうも、ごぼうへの包丁の入れ方によって、食感も結構変わるのを実感。

レシピ本を見ながら、自己流で少しずつ身につけてきたけれど、やっぱり人に教わってみるのっていいね。

みょうがと麩のおみそ汁は、夏らしいみょうがの味と、お麩の優しい食感が楽しめる、シンプル時短レシピ。

おばあちゃんとお孫さんという仲良しご家族のお二人と一緒のテーブルで、楽しく調理できました。

ごちそうさまでした。