2018年7月15日日曜日

7月13日のお弁当 塩サバ弁当

私は北陸出身なのですが、新鮮な鯖が手に入る地域で育ったためか、塩サバという存在を知らずに育ったんですよね (びっくり)

数年前にスーパーに並ぶ塩サバをはじめて買ってみてびっくり!
すごく便利じゃないですか???

ときおり、めちゃんこ塩味の強い塩サバもあって、塩抜きしないといけないものは面倒ですけどね。

ちょうど良い塩加減のものは、そのまま焼いてよし、トマトソースその他で煮てもお魚にはしっかり塩分が入っているのでおいしく仕上がりやすい!ということで、よく使うようになりました。

この塩サバは、Amazon フレッシュで購入した冷凍塩サバです。ふつうにおいしかった。

塩サバ
ゆでもやし
トマト
手作りかつおぶしふりかけごはん