2018年7月20日金曜日

うなぎと梅干し

今日は土用の丑の日ですね。
近所のまいばすけっとに大量に売れ残っているインドネシア産のうなぎがありましたけど、あれどうなるんですかね。

うなぎの稚魚が取れなくて高騰してるとか、ニホンウナギが絶滅危惧種に認定されたとかあるので、無駄に浪費されるのは見ててつらいですよね。

さて、私は先日Amazonフレッシュで売っていたうなぎで、少し早めに食べちゃいました。

暑くて食欲がなくなっていたので、精のつくうなぎと、あっさり梅肉あえのきゅうりでご飯を食べようと作ってから思い出しました。

うなぎと梅干しは食べ合わせが良くないと言われていることを。

でも、Google先生がいうには特に根拠はないらしいので、そのままおいしく食べました。うまい。

うなぎはちょっと良いものを、ごくたまに食べるだけにするので、絶滅しないでいてほしいですね。