2016年9月18日日曜日

秋刀魚の蒲焼 ベターホーム 和食基本の会 9月

料理教室に行ってきました。

3連休の中日だけれど、みなさん結構いらっしゃるのね。
私もだけど。

最近、週末になると雨降りで、お家でゴロゴロすることが多かったので、料理教室ついでにお買い物しよう~とわくわくで出かけてきました。




・秋刀魚の蒲焼 甘酢あえ菊花添え
・焼きナスの土佐醤油あえ
・豚汁
・ごはん
1枚めは自分の作ったもの、二枚目は先生作です。

先生作のものは、秋刀魚の蒲焼も、焼きナスの土佐醤油あえも、サイズが揃っているなー。
何気なく切っているように見えるけれど、何気なく揃わせているのだ。

サイズが揃っていた方が、火の通り方も揃うし、見た目も美しいし、食べやすくもなるのだ。

秋刀魚と言えば焼き魚というイメージが強く、三枚おろしにして、蒲焼にしたのは初めてでした。

いわしの蒲焼よりも身が柔らかくふんわりおいしい感じがしました。

今度家でも作ってみよう~~!