2016年9月11日日曜日

9月9日の夜うちごはん

昨夜のおうちごはんです。
最近外食だったり、家で作っても簡単にだったりしたので、野菜を多めに食べたくなりました。

7分つきごはん
小松菜としいたけとうすあげのおみそ汁
きゅうりともずくの酢の物
鳥ささみとセロリと春雨のサラダ
小松菜のおひたし

自分で作ったおみそ汁って本当においしいなぁ。
安い外食店だと、インスタント味のところがほとんどだもんねぇ。

今年はまってよく作っていた春雨サラダ。
スイートチリソースが無くなり、夏も終わりかけなので、これから出番がちょっと減るかも。
先週末に作った春雨サラダはワインビネガーを使ったのですが、今回はレモン汁を使いました。
やっぱりレモンが入った方が、香りが良くてアジアっぽい味になります。

もずく酢も今年の夏はよく食べました。
スーパーににおいてある米酢の中で、マイルドな酸味でかつ美味しいものを見つけたので、その酢を買うようになってから酢の物がとてもおいしく食べられるようになりました。

料理本を読んでいて、調味料が味の決め手!
お取り寄せまでこだわらなくても、スーパーの棚の中から一番高いものを選ぶだけで違います!
高いと言っても調味料の中では高いだけでたかが知れていますから、そこはケチらないように!
などと書かれている本をいくつか読んだので、最近はそうしています。

お味噌とお酢は、味の違いが料理の味に反映されやすい気がします。

ごちそうさまでした。ら