2015年2月11日水曜日

ガドガド風弁当

昨日はお弁当をお休みしました。
外にお昼を食べに行ったら、粉雪が舞っていました。

南国インドネシアを懐かしみ、今日はガドガド風の弁当です。

なぜ「風」なのかというと、肝心かなめのピーナッツソースを、アーモンドペーストで代用したからです…

【今日のメニュー】 
ガドガド風(アーモンドソース)
ピクルス
レバーペーストサンド

たまごは食べる直前にサラダにのせ、アーモンドソースをかけて混ぜまぜしました。

本当は石臼的なものでゴリゴリピーナッツを潰したところに、Kecap Manisという甘いお醤油みたいなものを混ぜて、お野菜と和えます。

今日はいただきもののアーモンドペーストにお醤油とお砂糖を混ぜたものです。

具材はスナップえんどう、厚揚げ、じゃがいも、にんじん、マッシュルームです。
この前なんとなく買ってみたふわふわ厚揚げがツボに入り、リピ買いです。

ヒューストン滞在中、サラダに入った生マッシュルームをよく食べましたが、やっぱり火が通っていたほうがおいしいと個人的には思う。
今日はオーブンで軽く焼きました。

こちらはレバーペーストを挟んだバタール。
先週末に作ったレバーペースト。
それなりにおいしいけど、玉ねぎだけじゃなく、セロリとか、もう少し野菜を入れたほうが風味が良かったかも。

ちょっと量が多かったけど、寒すぎて身体がエネルギーを求めている気がするので全部モリモリ食べました。