2015年2月14日土曜日

ベトナム料理教室 市場編

そういえば、これはまだブログに書いていなかった気がする。

ベトナムのホイアンに4日ほど滞在していましたが、クッキングスクールに行ってきたのでした。

これは料理教室のパンフレット。

まず市場を回りました。
美人ガイドさんが、流暢な英語でベトナムでよく使う食材などを紹介してくれます。
業者さん向けではなく、地元の人たちの暮らしを支える市場らしいです。

ガイドさんの後ろ姿。傘がまたかわゆい。

ぶ…豚の足が!

ぎゃー!鳥の足がリアル過ぎる!
いやでも、これが自然の姿なのですね。
スーパーのパックに見慣れていると、命をいただいている意識が薄れますが、これがリアルの世界なんですよね。

ちなみに余談ですが、ジャカルタのカルフールでは、ニワトリの頭だけパックされて売っていて、ニワトリと目が合ってしまうと大人でも泣きそうでした。

市場は川沿いかつ街の中心部にあります。
なのでお魚もいっぱいあるよー。


市場には冷蔵設備がありません。
売り子さんたちは朝4時頃から捌き始め、店先に並べます。
6時に市場が会場して、昼ごろには半額、3時には投げ売りになるそうです。

いや、南国ベトナムで半日外気温じゃあね、観光客なら間違いなくお腹壊すよね、きっと。

ベトナムの田舎町はまだまだスローライフなのです。

つづく。