2016年7月25日月曜日

夜な夜なケーキを焼きました

日曜日の夜。
なんとなくケーキを焼きたくなって、材を購入してきて作りました。

じゃんっ!


買ってきたのは、小麦粉とバニラのさやとラム酒。
バターとタマゴとお砂糖とアーモンドプードルは自宅にあったものを使いました。

バターを室温に戻してすりすり。
お砂糖をいれて、さらにまぜまぜ。

バニラビーンズを取り出すべく、さやを開いてびっくり。
バニラビーンズってこんななの?
ただのカビと見分けがつかない…笑
これは先に取り出しておくべきだった。
キッチンに広がる甘い香りとは対照的に、バニラビーンズを取り出すべくバニラの鞘と苦々しい戦いを繰り広げるわたし。

卵を入れて、またまたまぜまぜ。
アーモンドプードルをいれて、これでもかとまぜまぜ。

卵白とお砂糖を別のボールで泡立てて、ツノができたらバターのボウルにIN !
せっかくの卵白がつぶれないように、手早く切るようにして混ぜて、さらに小麦粉も入れてさっくり混ぜる。

途中、ちょっと粘ってきたような…!
ヤバいヤバい!もうこの辺でストップして焼き型に入れちゃおう。

あ、しまった…オーブンの余熱忘れてた!

オーブンの余熱の時間に、卵白の泡が消えてしまうようで、気持ちは焦るけれど、オーブンが温まるまではしょうがない。

段取りって大事。と痛感しながら5分ほどしばし待つ。

余熱完了したらすぐにオーブンに入れて、160度で1時間焼きました。

表面の色が香ばしい色になってきたので、途中でアルミホイルを載せました。

焼き終わり。さらに余熱で10分ほどおくそうな。
その後オーブンから取り出して、ラム酒を表面に塗って終了!

粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫に。

今晩あたり、きっと味が馴染んでおいしくなっているはずだ…。
夜中にケーキの誘惑に負けてしまいそう…^_^