2016年7月31日日曜日

築地ぶらぶら

ちょっと前のことだけれど、銀座のはずれで用事があって、そのあと築地をぶらぶらしてきました。

築地本願寺。思ったよりでかい。
そして木造じゃないのだ。
英語のみならず、何ヶ国語かのパンフレットがあったけれど、この日は中国系の方がパラバラいるくらいでした。

まぁ日曜日だったので、場外市場もほとんど閉まっているから、観光客が少ないんでしょうね。

そして場外市場へ。
紀文の練り物系。おいしそう。

卵焼き屋さん、海鮮丼屋さん、生ガキの殻開いてそこで食べる系、シーフード選んでそこで食べる系、日曜日でもいくつかのお店は開いていました。

先の用事でお腹いっぱい食べた後だったので、見ただけでした。
この後もぶらぶらしたかったし。


サザエのつぼ焼きの香りだけはかなり惹かれたんだけど、行列ができていたので待たずにスルー。
この夏に一度くらいは、肝までおいしく食べられる新鮮なサザエのつぼ焼きを食べたいなぁ。

道ばたに見つけた神社。
大きな獅子舞的な何か。お祭りの時にはお神輿になるのかなぁ。


黒いのと赤いのと。

いいなー。
築地の近くに住んでマグロのサクとか買って帰りたいわぁと思いつつ、ひやかしただけで、その後銀座に流れたのでした。

銀座は一時期よりも中国からの観光客減ったねぇと思ったけれど、それでも観光バスが銀座すみっこに何台も並んでいたよ。

モザイク銀座阪急は東急プラザ銀座になったのね。
東京は新陳代謝が激しいから、久しぶりに行くと街並みがガラッと変わっている気がするよ。

築地も市場が移転したら、変わるんだろうねぇ。