2016年7月26日火曜日

てりてり肉じゃが弁当

おひさしぶりの平日弁当。

照りっ照りの肉じゃが弁当です。
7分つきごはん
新ジャガと豚肉の照り煮
いんげんの黒ごま和え

炭水化物多め系べんとう。
ジャガイモはビタミンなんかも豊富だから良いのか?


新ジャガと豚肉の照り煮は、5月の料理教室で習ったものの復習です。

教室で使ったものより一回り小さな新ジャガごろごろ。
皮つきのまま食べるので、よーく洗います。
新ジャガは購入してからしばらくおウチに置いていたので、少し芽が出てしまったので、きれいに取り除きます。

油で新ジャガをしばらく炒めて、お肉を入れてさらに炒めます。

お肉の表面が色づいたら、ダシ汁、醤油、砂糖、みりんを入れて、落としぶたをして煮ます。

汁がほとんどなくなるまで煮詰めて、ほっこりこってりの肉じゃがのできあがりです。

おいしくできました。わーい。