2016年4月20日水曜日

インドネシアでウクレレ

日曜日はちょっと復活したのですが、先週末から続く胃痛に加えて、頭痛もあり、体調絶不調の週明けでした。

食欲もあまりなく、食べものブログを書く気にならないので、なんとなくウクレレの話を書いてみます。

南国でウクレレ弾いたら楽しいかもなぁ。と思い、以前から興味のあったウクレレを持って、インドネシア出張に出かけたのでした。昨年のはなし。

当時はガルーダインドネシア航空は、楽器やサーフボードやゴルフクラブなどを手荷物とは別カウントで一個無料預かりサービスをしていたので、預けようとしたら機内持ち込みをしてくださいと言われてしまいました。
パソコンバッグに、貴重品入りハンドバッグ、さらにウクレレ持って機内持ち込みしてもいいんですか?と聞いたら、大丈夫です!との答え。

しょうがないので、重たいパソコンバッグを含む手荷物3つを抱えての搭乗となりました。

預かると、万が一ダメージがあったときに面等だから、ウクレレサイズなら機内持ち込みにしたほうがお互いラクなんでしょうね。


ところで、わざわざ日本から持ち込まなくても、、インドネシアでもウクレレやギターは売っています。
おもちゃみたいなものから、それなりのものまで。
ちゃんとしたお店に行けば、ちゃんとしたものもあるんでしょうが、ちゃんとした楽器店を知らずじまいなので、私はよく知りません。

あと、ヤマハ音楽教室もあり、そこにはヤマハ製のギターやウクレレ、ギタレレまでも売っているらしいです。
ヤマハはインドネシアでギター生産もしているらしいです。
すごいね。

南国インドネシアでウクレレ。(雨季)
まあ、雨季だからね…ハワイとかとはまた違うよね…。
というのはあるんだけれど、でもでも休日のたまの晴れ間にエメラルドグリーンの海を見ながらウクレレを弾くのはやっぱり楽しかったです。

ウクレレの音色のかわいさって、心をほぐしますよね。

軽くて機内持ち込み出来ちゃうサイズの楽器、ウクレレ。
旅のお供におすすめです。