2016年4月21日木曜日

朝からクッキー焼きました

朝からクッキー焼くって、どんな有閑マダムやねん。って思っていましたが、社畜と呼べるほど働いていても案外いけるものです。

というか、週末に仕込んでいたクッキー生地を焼きそびれて冷蔵庫に入れっぱなしだったので、半分を焼いて、半分は冷凍保存することにしました。

クッキー焼くのって何年ぶりだろう…思い出せないくらいひさしぶり。

バターと和三盆糖と小麦粉とアーモンドアーモンド粉を混ぜ混ぜして冷やす。
ここで2日も寝かせてしまった…。

夜のうちにくるくる丸めて、さらに一晩おきました。

んでもって、朝は切って載せて入れてポン。
170度のオーブンで25分焼きました。
レシピ本の通り25分焼いてしまうと、ウチのオーブンレンジではちょい焼きすぎになるらしい。


アーモンドより和三盆の風味が買ってしまい、和を感じるクッキーが出来上がりました。

白いお砂糖、普段使わないし、なんとなく抵抗があって和三盆糖にしたんだけれど、いわゆる「クッキー」っていう風味にするならやっぱり真っ白の粉糖使わなきゃだなーと思いました。

アーモンド粉がまだ残っているので、またリベンジしよう。