2016年3月17日木曜日

野菜たっぷり焼うどん弁当

今日は春めいた良い天気ですねぇ。
いつものウールマフラーだとちょっと重たい感じだったので、シルクスカーフにしました。

ここ数日は寒かったけれど、もう3月も半ばを過ぎちゃってるもんね。

今日のお弁当
野菜と鶏肉入りやきうどん
ひたし豆

ひたし豆の出汁は、先週末にゲットしたかつおぶし削り器を使って削ったかつおぶしと昆布で出汁をとりました。

めっちゃ良い香りで、感動ものです。

おうちごはんの時は、大根おろしの上に出汁ごとひたし豆をのせると、それだけでごはん一膳食べれそうな美味しい一品ができます。

わーいわーい。

かつおぶし削りは、最初は粉っぽくなってしまいましたが、刃を少し下げてみたり、削る力の入れ方を変えてみたりしていたら、まあまあ良い感じに削れるようになってきました。

しかし、プロみたいに、ふわふわ花かつおに削れる日はいつか来るのだろうか。なぞである。