2014年2月14日金曜日

バリ女一人ぶらり旅 6日目 キンタマーニ高原で昼食を

日本語(片言)を使えるガイドさんとドライバーさんとのツアーで、キンタマーニ高原へ。
曇っていたけど、なんとか景色も楽しめました。
雨季だと霧が濃い日も多いみたい。
ホテル近辺でも涼しかった今日は、高原では長袖をきないと寒いくらいでした。

そして、高原を見渡せるレストランで昼食をとりました。観光客向けのバイキング形式なので味に期待はしてなかったけど、結構美味しかった!

観光客向けに、天ぷらとか、中華風とか、パスタとかもあったけど、ローカルメニューがきっと一番美味しいと思い、トマトスープ以外はローカルメニューで。

ナシプティ、サテアヤム、サテイカン、ガドガド、トマトスープ。
日本語で言えば、白ご飯、焼き鳥、魚すり身焼き、ピリ辛ピーナッツソース温野菜サラダ、トマトスープ。
トマトスープはフレッシュトマトも入っていたけど、缶詰め的な味がしないでもない。その他は全部おいしかった!
ガドガドもサテもピーナッツソースだけど、これ本当に大好き。日本でも食べたい。
サテイカンはインドネシアに来てはじめて食べました。海や湖の近くならではなんでしょうかね。

ピサンゴレンともう一つのインドネシア名は忘れた…
バナナフライ、かぼちゃともち米のデザート。

これもインドネシア名は忘れたわ…
英語では、緑豆のプディングって書いてあったはず。
緑豆とお米のぜんざい的な甘いスープ。
ジャカルタに来てすぐの頃に滞在していたホテルで食べて以来だわ。すでに懐かしい。

その他には、お寺や、ライステラスを見て、ツアーにありがちな頼んでないお土産屋さんに連れて行かれました。
そこでもちょっと買ったけど、こちらからお願いして、コースに入ってないバティックのお店にも連れて行ってもらいました〜。さんくす。

現地アクティビティは、VELTRA (最近Alan1の名前が変わった)と、バリ島e旅ってサイトから頼みました。

バリ島について色々調べてあるならカーチャーターで自分の行きたい所だけ行くってのが良いかもしれないけど、下調べが十分でない女一人旅はガイドさん付きの方が安心かなと。

笑顔の素敵なガイドさんのおかげで楽して楽しめました。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪