2015年11月9日月曜日

インドネシアに持ってきてよかったアイテム -マスク-

日本から持ってきてよかったもの、第1位。
マスクです。
マツキヨで買った安い大箱マスク。

PM2.5って書いてあるけど、ほんまかいな。と思ってたけど、割と本当に取れていそうな気がすします。

フィルターの目が細かいから呼気の水分が外に出て行けないのか、インドネシアの湿度が高すぎるだけなのか、わりと口周りがぬれます…。しょうがない。

ジャワ島はヘイズがそれほど問題にはなっていないのですが、山火事が起こっている島や、風下のシンガポールとかほどひどくはないというだけで、ジャワ島も十分空気は悪いです。

ジャカルタみたいな大都会は、車やバイクの排気ガスもあいまって、大変なことになっているみたいですね。

もちろんインドネシアにもマスクは売っているけれど、サイズ感や鼻あてワイヤの有無とか考えると、日本から持ってきてよかったかもと思っています。

ちなみにマツキヨの大箱マスクは、個包装有り・無しがあって、小包装有りのものはなんとなく個包装のフイルムの臭いがついています。
なので、良い匂いのするマスク用スプレーをひと吹きしてから使っています。