2015年11月15日日曜日

まるで明るい日本海

以前、バリ島旅行計画を立てていた際に、タナロット寺院にすでに行ったことのある知人の一言。
「明るい日本海みたいだよ!一回くらい行ってみても良いと思うけど、絶対行かなきゃってほどじゃないかも。」

明るい日本海…。

実際行ってみて、なんとなくその意味がわかったのでした。
行ってよかったけどね。
おでこにお米を貼り付けてもらいました。


そして現在滞在中のジャワ島西側の某所。
波も穏やかで、切り立った崖はないのですが、岩場の海辺を見ていると、「明るい日本海」という言葉を思い出します。

写真にはあまりきれいに写っていないけれど、遠くの海は緑がかっていて、南国の海だなぁとは思いますが。