2013年12月25日水曜日

ジャカルタでナポリタン

今日はクリスマスでインドネシアは祝日なのです。
暖かい国のクリスマスは、一人で過ごしてもさみしくないね…(´・ω・`)

あんまり体調良くないので、お昼ごはんは軽いものを…と探して、パスタとかナシゴレンとか、なんかいろいろやってるファミレス的なお店に入って見た。

店内はオランダ風

おすすめはオランダ風ステーキ。約650円。

頼んだのはライムスカッシュと、マッシュルームとチキンのスープと、ナポリタン。





一見、普通のトマトソースパスタかと思いましたが、甘めのケチャップ味で日本のナポリタン風でした。

パスタがもっと柔らかくてぶにゅぶにゅしてるのが日本のナポリタン的な印象だけど…正直好奇心だけで頼んだけど、日本でも普段ナポリタン食べないからよくわからない σ^_^;

スープは、一口目は日本のシチュールゥを使っているのかと思うような味でしたが、後味がほのかに何かのスパイスの味がしました。

ライムスカッシュが一番美味しかった…

多分、イロモノメニューを注文したおいらが悪いんだと思う。そう思いたい。

オランダ風の店内でナポリタンかぁ。めちゃくちゃだなぁ。と思いながら食べていましたが、ふと思い起こせばオランダと日本といえば、かつてインドネシアを征服していた国々なのでした。
そんな経緯もあって、オランダの食文化と日本の食文化がごちゃ混ぜになって伝わったのかと思うと、考えさせられるものがあるけれど、ただオーナーが適当なだけのような気がする。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪