2016年8月2日火曜日

手作り残業おやつ パン&ケーキ

残業おやつ…。

ほんとうは残業なんてしないで夕方にちゃんと食事ができるのが一番なんだけどね。
でも、残業せざるを得ない、そんな時もある。

手作りおやつなら、何から作られているかを分かっているから、ほんのちょっとは体に良いかな。と思ってる。

これは昨日の残業おやつ。

個人的に3連休明けだったので、残業覚悟でパン&ケーキの重めのおやつ。

バニラケーキはラムの香りと、バターとアーモンドのしっかり味、おさとうもそれなりに入っていて、しっとりした質感で食べ応えもしっかり。

ラムレーズンパンは、全粒粉入りのふわふわパン。
ラムレーズンは加熱しているのでラムの風味はそれほど強くないけれど、ほんのりラムの香りがします。
レーズンはしっかりラムを吸い込んでジューシー。

過発酵になっちゃったなー。と思っていましたが、味は普通においしくできました。
適当に作ってもそれなりにおいしいけれど、こだわって作ったらもっともっとおいしくなるんだろうなぁ。

パン作りは奥が深そうだ。