2016年8月24日水曜日

とうもろこしとさつまいものポタージュ弁当

夏も終わりですねぇ。

旬の終わりのとうもろこしと、旬には少し早くて多分昨年収穫されたさつまいもとのコラボレーションスープ。
去年、Soup Stock Tokyoで食べて、今度使って見ようと思っていたのが、ようやく実現しました。

実現を妨げていたのは、ひとえに私のやる気の有無です。はい。

【今日のメニュー】
とうもろこしとさつまいものポタージュ
かぼちゃとクリームチーズとくるみのサラダ
じゃがいもマヨあえ
キウイフルーツ


これの他に、パンを買って食べました。


コーンスープのために、朝からとうもろこしと格闘です。
手を切らないように気をつけて、実を包丁でこそげ落とします。

玉ねぎ薄切り、さつまいもは厚めに皮をむいて下ごしらえOK。

普通は炒めるんでしょうけれど、私は野菜の優しい味が好きなので、いきなり水を入れて茹でちゃいます。

じゅうぶん火が通って甘い香りがして、水がほとんどなくなったら、一度火を止めます。

牛乳を加えて、スティックミキサーでガガっとミキシングします。

裏ごし機でこして、再度お鍋て温めたら出来上がりです。


作ってみたいと思いながら、手間がかかりそうで躊躇していたのですが、実際に作ってみると、案外かんたんなのでした。

とうもろこしの甘い香りが、とても食欲をそそります。
とうもろこしだけでも、もちろんおいしいと思うんですが、さつまいもが影からしっかり支えて食べごたえがでて、おかずスープになりました。

ごちそうさまでした。