2016年8月13日土曜日

冬瓜のそぼろあんかけと千葉づくり

今日もお仕事、おつかれさまでした〜。

もう夏休みの方も多かったみたいですね。

お弁当はおやすみ。

夕食は簡単に食べてきたので、おうちで野菜だけ追加で食べました。

外食だと、気をつけないとついつい野菜が少なくなっちゃうよねぇ。
冬瓜のそぼろあんかけ

鳥そぼろを出汁で煮て、しょうゆとみりんで味付け。
下ゆでした冬瓜を入れて少し煮て、片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

先月の料理教室で作った、かぼちゃのそぼろあんかけを応用編して復習です。

削り鰹のお出汁と、ひき肉からでたスープのとろみあんが、つるりとした食感の冬瓜とよくからんで、おいしくできました。

これは夏の定番になる予感!

冬瓜料理をこれまで敬遠していたのが悔やまれるほどに、簡単でおいしい…!

食後のデザートならぬ…。ビール!
千葉づくり!
取手工場で作ったそうです。

取手なんていう地名、千葉にあったのか。
千葉県民になって久しいけれど、千葉のこと全然知らないなぁ。と思ってググってみたら千葉じゃない!笑

茨城県の工場でした。