2016年8月10日水曜日

冬瓜と茗荷のおみそしる弁当

先週末に銀座アスターで食べた冬瓜のあんかけが、すっごくおいしかった。
食わず嫌いならぬ、作らず嫌いはもったいないかな?っと思い、冬瓜を買ってきました。

夜のうちに、わたの部分と皮を切って、下茹で15分。
朝はだし汁に冬瓜と茗荷を入れて、沸騰したらお味噌を入れて、あっという間に出来上がり。



しそわかめごはん
オクラのおかか和え
トマト
サーモンソテー


冬瓜と茗荷のお味噌汁

わたの部分のぶにゅぶにゅ感が苦手なので、けっこう深めに切ったつもりだったけれど、もうちょっと切った方がよかったなー。と思うものも3つほど。

でも、初めて料理した食材にしては上出来なんじゃないかな。
(自画自賛系)

でも、サーモンがぐずぐずになってしまったのはいただけない。
カリっと焼くスキルと、焼き上がりに美しく盛り付ける丁寧さが必要だ。
がんばれ、自分。